人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキサスといえば

空港での入国手続きを無事に終えて、アメリカ人の友人と20年ぶり!の再会を果たし、
車でおうちへ向かいました。
空港からフリーウェイを走って約30分、静かな郊外の住宅地のなかに、
お~っきなおうちがいっぱいあって、その中の友人宅に到着!!

車を止めて、勝手口からおじゃましま~す・・・・
テキサスといえば_f0167086_15573313.jpg



・・・これで家の「裏」なんです・・・!!


素敵なおうちの中の様子は、また今度紹介しますね。




そうそう、入国手続きのことでちょっとしたエピソードが・・・

ご存じのように、最近のアメリカへの入国審査はとても厳しく、
大人は左右人差し指の指紋と、顔写真を撮られ、コンピューターへ入力されます。
また荷物の検査も厳しくなっているらしく、私たちの前を進んでいく人たちも、
何人も別部屋に回されてスーツケースを開けさせられていました。
これを見て、実はちょっとビビっていたんです。というのも・・・・
食べ物で、ちょっと検査に引っ掛かってしまうかも??
というものを持っていたからなんです。
もちろんそんな気持は全く顔に出さず、担当の無愛想なお兄ちゃんの前に進み出て、
書類を渡して、さあどうだ・・・?と内心ドキドキしてたら、

しばらくじ~~っと書類と私たちを交互に眺めていたお兄ちゃんの視線が、
ふと一番下の娘(6歳)のもとへ。
そして娘に向かって手招きして、ちょっとだけ優しい声で

”What's your name ?"

と聞いて来たんです。

凍りついたように固まる娘(かなりの人見知りちゃん)。
思いがけない展開に、ただ娘を見守るともママたち。
これはどうする・・・・・と、娘に何か言おうとしたその時、娘が

”マイ ネーム イズ 〇〇”

と、こわばった顔で、でもはっきりと答えたんです!
そうしたら、無愛想だったお兄ちゃんが急にいたずらっ子みたいな表情に変って、
行っていいよ~、という感じで出口のほうを指さしてくれて!!

え?なに?なに??みたいな感じで、よくわからないままに出口に向かいましたが、
その粋な計らいというか、おちゃめな対応にアメリカ人らしさを感じたのと、
普段なら見知らぬ人に声掛けられても返事できない娘が、
しっかりと、しかも英語で答えたことがびっくりで、
なぜだか笑いが止まらなくなってしまった私たちでした~。




さて、おうちについて一息ついたあと、夕食に出かけました。
目指すは、バーベキューのお店。
テキサスといえば、バーベキュー、と言われ、でもお店で食べるBBQ???
とあまり想像のつかないまま、車で連れて行ってもらいました。

これがそのお店。
テキサスといえば_f0167086_16264650.jpg


お店の中にはカウボーイのブーツがいっぱい飾ってあって、
壁にはおもちゃの蒸気機関車が走っていて、う~ん、テキサスって感じ!
店内の様子は、ちょっと気が引けて写真に撮れなかったのですが、
一枚だけ、撮ってみました。

テキサスといえば_f0167086_16334350.jpg


トイレの手洗い場です(笑)。
ここにもブーツが!



蛇口やペーパー入れも、ちょっとおしゃれな感じ♪


そうそう、このペーパーで手をふくんですよ。
アメリカ人は、ハンカチやタオルを持ち歩くということはなく、どこのトイレにもペーパーが備えてあって、そしてそれが山のようにゴミ箱に捨てられています。省資源を意識し始めた私たちにとって、それはかなり衝撃的な光景です・・・・





お料理の写真も、なんとなく撮りづらく(小心者です)カメラを向けることができず、
かろうじて撮った写真もピンボケでひどいのですが、
まあこんな感じ、ということで・・・・

テキサスといえば_f0167086_1638291.jpg


チキンナゲットとフレンチフライを頼んだ娘。
山のように盛られたポテトを、テキサス名物のBBQソースにつけていただきます。



・・・・ちょっと、汚い(?)感じでしょ~。
盛り付けもど~んと山盛りで、ソースも器からどろ~んとこぼれてるけど、
そんなこと、お店の人もお客さんもぜ~んぜん気にしない!!
アメリカだなあ~~、と妙なところで感心したりして。

ともママのは、スライスしたテキサスビーフにBBQソースをこぼれんばかりに
かけてありました。それと、チリビーンズ。
べとべとのBBQソースで、手も口も、べったべたになってしまうので、
テーブルの上にはペーパータオルがど~んと置かれています。
お肉もボリュームたっぷりで、半分も食べたらおなかいっぱいに!
たっぷりのお肉と、コーラと、べとべとのBBQソースで満腹になった私たちに、
友人が「デザートはアイスね~♪」と・・・・・!!!

いやあ~~、もう無理、といっても遠慮していると思ったのか、
アイスクリーム大好き♪な友人はお勧めのアイスクリームショップへと車を走らせ、
結局子供たちは、アイスクリーム(これもサイズでかいっ!)をペロリとたいらげました。
子供たちの食べっぷりに、友人もびっくり!
うちの子たち、丈夫な胃袋を持っててくれて、よかったあ~~。


こうして、テキサスの熱い歓迎を受けた一日目でした~~。

>つづく<
by tomo-kitchen | 2008-09-01 17:03 | 旅行


台所であれこれお料理するのが大好きな、3児の母です。毎日のお料理のこと、日々の出来事、ふと感じたことなど、気ままに綴ります


by tomo-kitchen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

角食
at 2011-09-09 13:32
at 2011-08-24 22:54
やっぱり…
at 2011-08-11 23:15
岩手にいます
at 2011-08-07 22:45
テスト
at 2011-08-04 22:18

ともママのレシピや下ごしらえ・フリージングのアイディアがいっぱいの、以前のHPはこちら↓ ↓↓ 
(海外旅行記やマイホーム完成までの記録もあります♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ともママのおいしいおはなし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧