角食

f0167086_13323930.jpg

久しぶりにパン作り。
はじめてフタして焼いてみました。
もう少し、角がきっちりでてくれるとなおよかったのですが、今日のところはこれでよし、とします。。。

明日の朝が楽しみです〜
[PR]
# by tomo-kitchen | 2011-09-09 13:32 | パン

f0167086_2254441.jpg

岩手から帰って、もうずっと忙しい毎日です(汗)。記事もかけないまま…

でも、今日は夕方、虹を見たのが嬉しくて、思わず車停めてパチリっ!
虹を見ると、なぜか幸せな気持ちになります〜この気持ちを皆さんにも届けたくて…


夏休みが終わったら、また更新します!岩手で撮った写真もアップしたいと思っています。
[PR]
# by tomo-kitchen | 2011-08-24 22:54

やっぱり…

今も地震がありました。
ここは震度3でしたが、それでも暗いなかでの横揺れは、やっぱりコワイ…

岩手にきてもう何度めかの地震ですが、その度にドキドキしてしまいます。夜中に来ると、もうそこから眠れなくなったり。

小心者の自分がいやになります。被災地の皆さんも、慣れるということはないんだろうなあ…

明日、ともママ旦那が到着するまで待ち遠しいです〜〜(例年通り、旦那なしで旦那の実家に長期滞在中)
[PR]
# by tomo-kitchen | 2011-08-11 23:15

岩手にいます

岩手に無事着き、二日めの夜です。
少し開けていた窓を、今閉じました。涼しすぎるから…!

山側なので、景色も暮らしも去年の夏と変わらず、被災地にいる実感はほとんどないのですが…

長距離ドライブの疲れがまだ完全には抜けていません。おやすみなさい
[PR]
# by tomo-kitchen | 2011-08-07 22:45

テスト

明日から旦那の田舎に帰省します。岩手県釜石市。家も無事で普通の暮らしだそうで、例年どうよう10日ほど行ってきます。

で、パソコンはつかえないので携帯電話での投稿をテストしてます。初めてなのでドキドキ…

うまくできるかな〜
[PR]
# by tomo-kitchen | 2011-08-04 22:18

夏休みのお昼ごはん・・・

いつもよりも涼しい夏休みです。
窓を開けておけば、涼しい風が一日中家の中を通り、
扇風機すらいらないくらい。
まさかこの涼しさがずっと続くわけでもないでしょうが・・・

しか~~し。
涼しくても暑くても、夏休みで頭を悩ませるのは、

・・・・おひるごはん。

いつもなら残り物で済ませるお昼も、
子供3人が加わると、そうもいかず。。。

皆さん、どうしてますか???


昨日のお昼は、焼きそばでした。。。

f0167086_1111468.jpg


たぶん、多くの家庭で夏休みの定番メニューでしょうか?焼きそば。
昨日は、3玉をソース焼きそばに、2玉を塩焼そばに、と、
2種類作ってみました。
これにトマトやキュウリなどのお野菜で、
簡単(すぎる)お昼ごはん!!



・・・さて、今日のお昼は、何にしようかなあ。
子供たちが学校のプールから帰ってくるまでには決めなきゃ(汗)
[PR]
# by tomo-kitchen | 2011-07-29 11:13 | お野菜

アガタマゴ

大分県竹田市に住む友人から、
新鮮なタマゴがた~~くさん届きました!!!

f0167086_10421287.jpg



友人が心をこめて育てたニワトリちゃんが産んでくれた、タマゴたち。
全部で80個!!!
さっそく分けて、共通のお友達家族に届けました。

もちろん、我が家の子供たちも大喜び!
以前、彼の養鶏場に遊びに行ったこともあり、嬉しさと懐かしさで、
家族みんなが幸せ~になりました。

で、さっそく、タマゴかけごはんに♪
淡い黄色の黄身とぷるんっとした白身をささっと溶き、お醤油をちょっとたらして、
圧力なべでおいしく炊きあがった、ほかほかのご飯に乗っけて・・・
もう~~、最高に美味しいっ!


アガちゃん、ホントにありがとうございました。
ごちそうさまでした!
[PR]
# by tomo-kitchen | 2011-07-12 10:53 | その他

新しょうがの甘酢漬け

やはり、今年もコレを作らずにはいられません・・・。

+++新しょうがの甘酢漬け+++
f0167086_22485947.jpg




レシピはこちらを参照ください

今回は、この甘酢漬けのほかに、「らっきょう酢」を買ってそれでひと瓶漬けてみました。
よりお手軽にできるものならば、皆さんにもお勧めしたいと思って・・・
でも、やはり、味と香りは、自分で作る甘酢で漬けたほうがおいしいような・・・
そんな気がしました。
市販の調味料の、独特な味が苦手なのかもしれません。
[PR]
# by tomo-kitchen | 2011-07-06 22:55 | お野菜

少しでも・・・

毎日暑いですねっ!!
浜岡原発が停止し、中部電力のエリアにある我が家も、
当然のことながら節電を意識を持って、過ごしています。

皆さんもきっと同じ思いで過ごされていると思いますが、
暑さ対策もふくめ、どのような工夫をされてますか?

我が家での、とりあえずの取り組みは・・・・

①首もと、ヒンヤリ作戦!
f0167086_935154.jpg



もうこれを巻かないと、日中は過ごせないっ!!
今年初めて使ってみたのですが、予想以上のヒンヤリ感に、感激!!
何種類か買ってみて、この二つが特に、気持ちよかったです。
いま、ブログを書いているときにも、もちろん首に巻いてます。
火照った感じがなくなって、ホントに気持ちいいんです。
どうしようか迷っている方には、ぜひぜひ、おススメです!!


②活力なべ作戦!
最近、タイマー機能の便利さに負けて、ついつい使っていた炊飯器。
きっと電力消費も多いはず・・・・と思い、ご飯を炊くときは
活力なべ(圧力なべです)を使うようにしています。
火にかける時間も短いですし、なんといっても美味しさが違う!!
炊飯器は、早朝のお弁当づくりのときだけ、使うことにしました。


③あかるいうちにお風呂!作戦!!
もともと、窓が大きくて眺めの良い我が家のお風呂。
明るいうちに入れば、景色も楽しめるし照明も要らないので、
夜ごはん前にはみんなお風呂を済ませます。
汗だくで学校から帰ってきた子供たちは、一息つかせたら、
お風呂に入らせます。お湯の温度をぬる~~くしておけば、
子供たちは水遊び感覚で入ってくれるし、
汗を流してサッパリしたところで、宿題にも集中して取り組めます♪
ともママも、もちろん夕食前にお風呂を済ませますよ。
・・・・なので、夜のサッカーのお迎えには、いつもすっぴんです(汗)


④みんなで寝よう作戦!
昼間は、窓を開けて風通し良くしていても、さすがに夜は窓やカーテンを閉めるし、
暑くてなかなか寝付けない・・・・
さすがに、寝る前に子供部屋のクーラーをつけてしまいます。
ともママのお部屋も暑いのですが、2部屋のクーラーを稼働させることには
どうも罪悪感が・・・
なので、わたしも子供部屋のわずかな隙間にお布団しいて、
みんな一緒の部屋に寝ています!
クーラーはタイマーで切って、朝方暑くなれば、窓を開けて・・・
万が一、大きな地震が来たら、本棚や机が倒れてくる場所なので、
それだけは不安ですが(汗)


ほかにも、きっとたくさん、工夫の余地はあると思いますが、
とりあえずは、身近にできることから、始めたいと思います。
[PR]
# by tomo-kitchen | 2011-07-01 09:23 | くらし

はちみつパン

暑くて暑くてたまらないのに、なぜかパンを作りたくなって、
オーブン点火~~(汗)
気温が高くて、あっという間に発酵しました。

+++はちみつパン+++
f0167086_23101872.jpg




レシピは門間みかさんのものですので、ここには記載しませんね。

おさとうの代わりにはちみつを使い、バターなどの油脂は全く入っていません。
見た目「ハイジの白パン」ってかんじですね♪
次男からは「粉かけすぎっ!」と指摘されましたが・・・

明日の朝に、いただきます!!
[PR]
# by tomo-kitchen | 2011-06-28 23:11 | パン


台所であれこれお料理するのが大好きな、3児の母です。毎日のお料理のこと、日々の出来事、ふと感じたことなど、気ままに綴ります


by tomo-kitchen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

角食
at 2011-09-09 13:32
at 2011-08-24 22:54
やっぱり…
at 2011-08-11 23:15
岩手にいます
at 2011-08-07 22:45
テスト
at 2011-08-04 22:18

ともママのレシピや下ごしらえ・フリージングのアイディアがいっぱいの、以前のHPはこちら↓ ↓↓ 
(海外旅行記やマイホーム完成までの記録もあります♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ともママのおいしいおはなし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧